知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行

こんにちは!

2022年2度目の釣行に行って来ました!

まあとにかく寒かったです。

 

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・1/22(土) 17:00~20:00

・干潮からの上げ(中潮)

f:id:fishboy33:20220122235547j:plain

きれいな夕日

狙い

穴子(本命)

・根魚

今回もアナゴが本命です。

あとこの前作ったおゆまるルアーの初泳ぎをしてきました!

 

fishinglove.hatenablog.com

 

道具、仕掛け

・ぶっこみ仕掛け(2本放置)

 エサは業務スーパーで買ったワカサギです。

 (非常にエサ持ちは悪いですが前回釣行でカサゴ釣れてます)

 中通しオモリ6号で針はクロダイ4号です。

 

・テキサスリグ(1本放置)

 テキサスリグですがエサをつけて放置します。

 針はオフセットフックの#2です。

 こちらもエサはワカサギですが基本的に根魚狙いです。

 

・ヘチ釣り仕掛け(1本)

 3本置き竿で暇つぶしにオキアミをエサにして堤防際を狙います。

 針はクロダイ2号です。

 

fishinglove.hatenablog.com

 

・おゆまるルアー

 エギングロッドでおゆまるルアー初泳ぎです!

    対象魚がいないのでスイムテストのみです!

釣果、感想

釣り場に着いてすぐに違和感が・・・

いつもあんなに停まっている車が停まっていない!

2台しか停まっていない!

 

すんなり車を停めて堤防先端の方に歩きます。

 

寒い・・・マジ寒い・・・

そりゃ人少ないわ~

 

風も少しあるので先端まではいかないで釣り開始!

 

この段階ですでに体冷えてます。

 

まずは3本の置き竿をセットしてからオキアミを堤防際に落とします。

やはり最初はこの竿にヒットです!18cmの良型カサゴでした。

オキアミさえあれば冬の知多半島でもボウズにはなりません(笑)

本当にカサゴはいくらでも釣れる!

f:id:fishboy33:20220123000629j:plain

カサゴはたくさん

合間でおゆまるルアーを泳がせてみました!

沈下スピードが思ったより遅かったですが、それなりに泳いでくれたし姿勢も安定していたし、まあ満足かなと思います。

 

放置ザオは本日もおとなしい・・・というか途中から暴風で当たりが分からない・・・

仕掛けを確認しようとすると・・・

ん?・・・この感じは!!

f:id:fishboy33:20220122235440j:plain

来たぜマアナゴ

来ました!本命マアナゴ!今年初のマアナゴ

f:id:fishboy33:20220122235509j:plain

マアナゴ測定中

これで子供たちにいいお土産ができました。

 

(小さいけど)アナゴが釣れてテンション上がりましたが、この日の気温と暴風で20時に力尽きて納竿!ホント寒い!死んじゃう!

 

家に帰ってからのお風呂はホント生き返りますね。

最終釣果

マアナゴ 1匹 (サイズ34cm)

カサゴ 10匹 (MAXサイズ18cm)

15cm以上の2匹をお持ち帰り。最初に釣れたのが一番大きかったですね。

 

2022年の釣果(合計)

カサゴ 23匹 (MAXサイズ19cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 1匹 (MAXサイズ34cm)UP!


最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村