知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【分かりますか?】カサゴとタケノコメバルの違い

こんにちは。

 

本日は聞かれると意外と分からない魚の違いを説明します。

ヤフー知恵袋の解答

堤防で釣りをしているとよく釣れるロックフィッシュ

カサゴとタケノコメバルって何がちがうんだっけー」と思ってグーグル検索するとヤフー知恵袋で過去に質問されている結果がでてきます。

正解を回答されている人も多くいますが

「赤黒いのがカサゴだ!これは茶色いからタケノコメバルだ!」

とか全くの嘘を言っている人もいます。

勘違いしないように簡単なポイントのみ説明しますので覚えておきましょう!

 

タケノコメバルカサゴとは

どちらもスズキ目メバルに属する魚です。

なので似ていて当たり前なんですね!

 

こっちがタケノコメバル(40cm笑)

f:id:fishboy33:20220130231006j:plain

タケノコメバル

こっちがカサゴ

f:id:fishboy33:20220130231117j:plain

カサゴ

 

大きさが違うので違う魚に見えますが同じ大きさだと大分似ています。

ちなみにどちらもとっても美味しいです。

 

見分け方

1.色で見分ける

体の色が赤色であればカサゴです。タケノコメバルは必ず茶色です。

 

POINT

茶色いカサゴが存在するので茶色=タケノコメバルではありません

 

深場で釣れるカサゴの方が赤い色をしている気がします。

 

2.体の模様で見分ける

カサゴは体の背中よりに3~4個の暗色斑模様があります。

タケノコメバルの模様はランダムでそのような模様はありません。

また腹部に暗色斑点模様が無いのも特徴です。

f:id:fishboy33:20220130233346p:plain

カサゴの特徴

逆にタケノコメバル特有の模様としては鼻から目を通ってエラまで真っ直ぐな模様があります。ここでソイ等のメバル類と見分けることができます。

f:id:fishboy33:20220130233554j:plain

タケノコメバル特徴

いかがでしたでしょうか?

魚の知識が増えていくと釣れたときの楽しさも倍増します。

今度カサゴを釣った時は模様を確認してみてください!意外とカサゴじゃないかも笑

 

最後まで見て頂いてありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村