知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【泳がせ】豆アジで大きな魚を釣る

こんにちは。

本日も常滑前島に釣りに行ってきました。

途中雨に降られながらもなんとか釣ってきました。

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・6/25(土) 17:00~20:00

・干潮からの上げ(中潮)

狙い

・アジ

・アナゴ

・根魚

道具、仕掛け

・サビキ

 自作ハイパーパニック

fishinglove.hatenablog.com

・ヘチ釣り仕掛けで置き竿

 オキアミをエサにして堤防際を狙います。

 根魚狙いです。今回は置き竿にしました。

 竿は穴釣り用。針はクロダイ2号です。

 エサの作り方はこちら↓

fishinglove.hatenablog.com

 

・落とし込み仕掛け

 エサは業務スーパーで売っているバルト海イワシです。

 針はチヌ針4号で中通しオモリを使ってます。

 マアナゴ+根魚を狙います。

 また1本をアジの泳がせ釣りに使用します。

 

釣果、感想

現地に着くとなんとなーく雲行きが怪しい・・・

お天気アプリを確認するとこの後少し雨が降るようです。

 

カッパを持って堤防へ!

 

そしてサビキ釣り開始です。来い!アジ!

 

1匹目・・・

 

ハゼ(笑)なぜ(笑)

 

2匹目・・・

 

カマス(笑)いや、お前では無い。

 

3匹目・・・

 

やっと来ました。豆アジちゃん。

 

さっそく泳がせます!

 

その後も豆アジはどんどん釣れます。

しかし泳がせのアジがお亡くなりになるのが早すぎる・・・

そして泳がせに何も来ない・・・

 

とか思っていると・・・

 

ポツポツ

 

天気予報当たりです。

 

ゴロゴロ

 

遠くで雷の音もします。危険です。

 

とりあえず釣りは中止して

灯台に近すぎず遠すぎずのところで雨が止むまで縮こまります・・・

 

土砂降りにはなりませんでしたがそれなりに濡れましたが

パラパラ降るくらいになったので釣り再開!

 

泳がせ不発のまま日没を迎えました・・・

 

と、その時

 

ジーーー

 

ドラグ音全開です!!

 

そしてこの感じ!もう手にとるように分かります

 

あなたですよね!

 

 

はい。一応測定したら90cmでした。

捌く勇気が無いのでリリース!

 

その後カサゴ何匹か釣れたところで疲れたので納竿!

エイで体力持っていかれました。

 

ノーアナゴ。悲しい・・・。

最終釣果

・ハゼ 1匹 (MAXサイズ5cm)UP!

カマス 1匹 (MAXサイズ15cm)UP!

・アジ 20匹 (MAXサイズ13cm)UP!

カサゴ 10匹 (MAXサイズ20cm)

2022年の釣果(合計)

カサゴ 59匹 (MAXサイズ20cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 8匹 (MAXサイズ60cm)

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・タケノコメバル 1匹 (MAXサイズ22cm)

・サバ 56匹 (MAXサイズ21cm)

アカエイ 2匹 (MAXサイズ90cm)UP!

・ヒトデ 6匹 (サイズ未測定)

・クロアナゴ 1匹 (MAXサイズ65cm)UP!

・フグ 10匹 (MAXサイズ16cm)

・アジ 41匹 (MAXサイズ13cm)UP!

カマス 1匹 (MAXサイズ15cm)UP!

・ハゼ 1匹 (MAXサイズ5cm)UP!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村