知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 久しぶりアナゴさん

こんにちは。

本日も常滑前島に釣りに行ってきました。

約2ヶ月ぶりのりんくうです。

最近豊浜付近でカワハギを狙ってましたが全く釣れず・・・

常滑に舞い戻って来ました(笑)

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・11/12(土) 17:00~20:00

・満潮付近(中潮)

狙い

・アナゴ

・根魚

道具、仕掛け

・テキサスリグ

 エギングロッドに安物ワームを付けて根魚狙います。

 

・落とし込み仕掛け

 堤防際の根魚を狙います

 エサはサバの切り身です。

 

・胴付き仕掛け

 どうしたらカワハギのような餌を取るのがうまい魚を

 針に掛けれるかを突き詰めた結果・・・

 エダスの無い胴付き仕掛けにたどり着きました。

 常滑のカワハギ魚影は濃くないでしょうが、カワハギ調査です。

 エサはアサリです。

釣果、感想

堤防先端で釣りたかったですが先客がいたので少し手前で釣り開始!

今日はホントに釣り人が多いです。皆さん何狙いなのだろう・・・

 

まずはカワハギ調査の胴付き仕掛けで堤防際を捜索します。

コンコン!

 

すぐに当たりが!

ですよねー

 

その後もフグ、フグ、フグ、フグ・・・

フグしかいない・・・

 

でもエダス無し胴付き仕掛けのフッキング率すばらしいです。

エサだけ取られることはほぼ無くフグパラダイス(笑)

次はカワハギがいるところで使お・・・。

暗くなってきたのでアナゴを放置竿で狙いながらワームで根魚を狙います!

 

少し投げて探っていると

 

ギュイーンといい引き!

クロソイさんがヒット!カサゴより引きが強くて楽しい!

堤防先端付近で少し投げてあげると大体ソイがきますね。

キジハタはなかなかこないなー

 

と思っていると、置き竿のコロネットからジジジジ

大きな音が!

 

速攻で合わせるととっても重たい!大物だ!

60cmのアナゴ様でした。美味しそう!

 

その後アナゴ2匹追加したところで納竿!

 

帰り際堤防の付け根までに30人位釣り人がいました。

寒くなってきたけど人気スポットですね~。

 

最終釣果

・マアナゴ 3匹 (MAXサイズ60cm)

・クロソイ 1匹 (MAXサイズ19cm)

カサゴ 3匹 (MAXサイズ14cm) リリース

クサフグ 11匹 (MAXサイズ15cm) リリース

アナゴは天ぷらにするとホントおいしいですねぇ。ぺろりと完食です。

2022年の釣果(合計)

カサゴ 71匹 (MAXサイズ20cm)

メバル 2匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 11匹 (MAXサイズ60cm)

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・タケノコメバル 1匹 (MAXサイズ22cm)

・サバ 56匹 (MAXサイズ21cm)

アカエイ 2匹 (MAXサイズ90cm)

・ヒトデ 6匹 (サイズ未測定)

・クロアナゴ 1匹 (MAXサイズ65cm)

・フグ 10匹 (MAXサイズ16cm)

・アジ 51匹 (MAXサイズ16cm)

カマス 7匹 (MAXサイズ18cm)

・ハゼ 1匹 (MAXサイズ5cm)

・サッパ 1匹 (MAXサイズ15cm)

・キツネメバル 1匹 (MAXサイズ18cm)

・クロソイ 2匹 (MAXサイズ20cm)

クサフグ 15匹 (MAXサイズ18cm)

・タチウオ 1匹 (MAXサイズ53cm)

ギンポ 1匹 (MAXサイズ18cm)

ウミタナゴ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・アイゴ 1匹 (MAXサイズ28cm)

・カタクチイワシ 12匹 (MAXサイズ10cm)

・グレ 1匹 (MAXサイズ14cm)

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村