知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 明けましてアナゴさん

こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

新年1発目の常滑釣行に行ってまいりました。

昨年末は忙しく満足のいく釣り納めができませんでした。

今年こそは釣りまくるぞ!

昨年の釣果おさらい

カサゴ 71匹 (MAXサイズ20cm)

メバル 2匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 11匹 (MAXサイズ60cm)

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・タケノコメバル 1匹 (MAXサイズ22cm)

・サバ 56匹 (MAXサイズ21cm)

アカエイ 2匹 (MAXサイズ90cm)

・ヒトデ 6匹 (サイズ未測定)

・クロアナゴ 1匹 (MAXサイズ65cm)

・フグ 10匹 (MAXサイズ16cm)

・アジ 51匹 (MAXサイズ16cm)

カマス 7匹 (MAXサイズ18cm)

・ハゼ 1匹 (MAXサイズ5cm)

・サッパ 1匹 (MAXサイズ15cm)

・キツネメバル 1匹 (MAXサイズ18cm)

・クロソイ 2匹 (MAXサイズ20cm)

クサフグ 15匹 (MAXサイズ18cm)

・タチウオ 1匹 (MAXサイズ53cm)

ギンポ 1匹 (MAXサイズ18cm)

ウミタナゴ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・アイゴ 1匹 (MAXサイズ28cm)

・カタクチイワシ 12匹 (MAXサイズ10cm)

・グレ 1匹 (MAXサイズ14cm)

こうやって見ると2022年が懐かしい・・・。

やっぱり圧倒的にアナゴ、カサゴ頼みなんですよね。

今年は青物を絶対釣りたいです。春から内海、冨具崎に行動範囲を広げていきます。

 

場所、日時、潮

やっぱり前島に到着です。

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・1/14(土) 17:00~20:00

・干潮からの上げ(小潮)

雨の後でしたが最近ではめずらしく温かい日でした。

でも人は全然いなかったですね~雨上がりだからでしょうか?

狙い

・アナゴ

・根魚

・アジ

道具、仕掛け

・テキサスリグ

 エギングロッドにワームを付けて根魚狙います。

 

・落とし込み仕掛け

 堤防際の根魚を狙います

 エサはサバの切り身です。

 

・フロートリグ

 ダイソーで購入したPEラインで作成しました。

 合間でPEラインの確認のお試し釣りです。

fishinglove.hatenablog.com

 

fishinglove.hatenablog.com

 

釣果、感想

釣り開始直後に落とし込み仕掛けで幸先よくアナゴが釣れました。

今年もアナゴの年かな?

 

しばらくするとカサゴもヒット!

 

しかーしテキサスリグのワームには何にもかかりません。

 

ワームの色を変え

 

ワームの種類を変え

 

アクションを変え

 

釣れないままあっという前に20時です(笑)

 

風も強くなってきて堤防先端で1人は寂しいので納竿です。

 

ダイソーのPEラインを巻いたアジングロッドは数回投げてみましたがいい感じですね。もう少し長く使ってみないとどの位信頼できるか分かりませんがキャスティングやアクションをつけるのにはなんら問題なしです。すごいはダイソー

最終釣果

・マアナゴ 1匹 (MAXサイズ39cm)

カサゴ 1匹 (MAXサイズ15cm)

アナゴ用まな板

自分がアナゴ捌き用に使っている道具の紹介です。

アナゴ捌き用まな板↓

こちらアナゴの目打ちができるように裏から釘が飛び出しています。

ボルトは釘が人に刺さるリスク低減として設置しています。踏んだら危ないですからね。

ここにアナゴの頭を叩きつけて

もろもろ捌いて完了です!

2023年もアナゴは美味!今年もよろしくね!アナゴさん!

2023年の釣果(合計)

・マアナゴ 1匹 (MAXサイズ39cm)

カサゴ 1匹 (MAXサイズ15cm)

・ボラ 2匹 (MAXサイズ19cm)

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村