知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 キジハタ捜索

こんにちは。

本日も常滑前島に釣りに行ってきました。

りんくう前島の人のいない具合が大好きでほぼここしか来てません(笑)

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・7/29(金) 21:00~24:00

・満潮からの下げ(大潮)

こういうの釣れました

狙い

・キジハタ

・泳がせで何か

道具、仕掛け

・テキサスリグ

 エギングロッドに安物ワームを付けてキジハタ狙います

 

・落とし込み仕掛け

 堤防際の根魚を狙います

 エサは業務スーパーバルト海イワシとオキアミです

fishinglove.hatenablog.com

 

釣果、感想

いつも通り堤防際に置き竿を出してワームを投げまくります。

 

来い!キジハタ!

 

先日の釣行でおっちゃんが釣ってたキジハタが頭から離れません。

久しぶりにワームでの釣りです。

 

アクションは基本的にリフトアンドフォールを繰り返します。

 

コンコン

 

フォールで来ました!

クロソイ?エギングロットだと結構引いて楽しい!

 

続いてのゲストは

ソイなんだけどなんだろうこれは・・・

(後で調べたらどうやらキツネメバルって名前らしいです)

今日はソイが楽しませてくれる日ですね。

 

その後、全然アタリのなかった足元の竿にカサゴが来たところで納竿です。

結局キジハタは釣れず!そんなに甘くないですね~

しばらくキジハタをターゲットにした根魚釣りを頑張ろうと思います。

最終釣果

・タケノコメバル 1匹 (MAXサイズ20cm)

・キツネメバル 1匹 (MAXサイズ18cm)

・クロソイ 1匹 (MAXサイズ20cm)

カサゴ 3匹 (MAXサイズ18cm)

全て刺し身でいただきました!ソイの方がカサゴよりコリコリしていますね。

2022年の釣果(合計)

カサゴ 62匹 (MAXサイズ20cm)

メバル 2匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 8匹 (MAXサイズ60cm)

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・タケノコメバル 1匹 (MAXサイズ22cm)

・サバ 56匹 (MAXサイズ21cm)

アカエイ 2匹 (MAXサイズ90cm)

・ヒトデ 6匹 (サイズ未測定)

・クロアナゴ 1匹 (MAXサイズ65cm)

・フグ 10匹 (MAXサイズ16cm)

・アジ 48匹 (MAXサイズ16cm)

カマス 7匹 (MAXサイズ18cm)

・ハゼ 1匹 (MAXサイズ5cm)

・サッパ 1匹 (MAXサイズ15cm)

・キツネメバル 1匹 (MAXサイズ18cm)UP!

・クロソイ 1匹 (MAXサイズ20cm)UP!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村