知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 記録更新!

こんにちは。

本日も常滑前島に釣りに行ってきました。

暖かくなって来たので夜の釣行でしたが人が多くて

寂しくない釣行でした。

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・4/23(土) 20:00~23:00

・干潮からの上げ(小潮)

狙い

・マゴチ

・アナゴ

・根魚

道具、仕掛け

・ジグヘッド+ワーム

 時期的には早いですがエサ釣りの空き時間で狙っていきます。

 

・ヘチ釣り仕掛けで置き竿

 オキアミをエサにして堤防際を狙います。

 根魚狙いです。今回は置き竿にしました。

 竿は穴釣り用。針はクロダイ2号です。

 エサの作り方はこちら↓

fishinglove.hatenablog.com

 

・テキサスリグで置き竿

 エサは業務スーパーで売っているワカサギです。

 針はオフセットフックでワームに刺すようにワカサギに刺します。

 

釣果、感想

現地に着くと車の数がすごい!!

ギリギリ駐車して堤防先端に向かいます。

堤防先端付近まで人がたくさんいて2周間前と大分雰囲気が変わりました。

春到来ですね(笑)

堤防先端が運良く空いていたので先端で釣り開始です。

オキアミとワカサギを堤防際に垂らして底を取って置き竿にします。

そしてジグヘッド+ワームをガンガン投げ込みます。

・・・

この日はテキサスリグにオキアミの置き竿が当たりでした。

仕掛け投入直後から頻繁に当たりがあります。

でもフッキングしない・・・

なぜだ・・・

とにかくアタリが来ても待つ。待ち過ぎかってくらい待つ。

これでなんとか30cmのアナゴをゲットです。

 

その後もエサを取られ続けてなかなかジグヘッド+ワームを投げれない・・・

ワカサギはどんどん無くなっていく・・・

 

21:00を回ってからそれまで頭側につけていた針を尻尾側に付け替えてみました。

 

しばらくすると

 

これはフッキングしたぜってアタリ

そして合わせてみるとなんかすごく重い

 

来ましたよ

ピッタリ60cmのビッグアナゴ

常滑のアナゴ釣果の記録更新です!やりました!

 

オキアミは最初から最後までアタリゼロ

ジグヘッド+ワームも最後までアタリゼロ

辛い戦いでした。

 

表層でおそらくシーバスの捕食音がチャポチャポしているのに

残念な結果でしたが、まあアナゴ釣れたので良しとしましょう!

次はアナゴ以外のものを釣ろうと心に決めて納竿です。

(カサゴが1匹も釣れなかったのはなぜなのか・・・)

 

アナゴは天ぷらでおいしく頂きました!

自作アナゴ捌き台(55cm)を超えるサイズ!

でも美味しいので一瞬で無くなりました(笑)

最終釣果

マアナゴ 2匹 (MAXサイズ60cm)

2022年の釣果(合計)

カサゴ 39匹 (MAXサイズ19cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 5匹 (MAXサイズ60cm)UP!

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・タケノコメバル 1匹 (MAXサイズ22cm)

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村