知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 アナゴさんこんばんは

こんにちは。

本日も常滑前島に釣りに行ってきました。

先週行けなかったのと天気がいいのでやる気に満ちた釣行です。

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・2/27(土) 16:00~18:00

・満潮からの下げ(若潮)

f:id:fishboy33:20220227220116j:plain

狙い

・根魚

今回も必ず釣れるカサゴ狙いです。

大物が来てくれることを願う。

道具、仕掛け

・ぶっこみ仕掛け(2本放置)

 エサは業務スーパーで買ったワカサギ+バルト海イワシです。

 中通しオモリ6号で針はクロダイ4号です。

 

・足元放置仕掛け

 堤防際、底付近に垂らします。

 タチウオ仕掛けの浮きからしたみたいなイメージです。

 こんな感じ↓

f:id:fishboy33:20220227220140j:plain

・テキサスリグ(ワーム)

 テキサスリグにワームを付けて狙います

 針はオフセットフックの#1です。

 こんな感じ↓

f:id:fishboy33:20220227220208j:plain

・ヘチ釣り仕掛け(1本)

 暇つぶしにオキアミをエサにして堤防際を狙います。

 竿は穴釣り用。針はクロダイ2号です。

 エサの作り方はこちら↓

fishinglove.hatenablog.com

 

釣果、感想

釣り場に着いて車から降りていざ釣り場へ出発!

前回竿が落ちて折れたので今回は竿とリールを分けて持っていくことで対策しました。

無事竿が折れないで堤防先端付近に到着!

暖かいからなのか人が多いですね。

周りからは「釣れないなー」と言う声しか聞こえないので海は冷たいままなのでしょう。そこはやる気でカバーだ!大物を釣るぞ!

 

1時間経過・・・何も釣れない・・・

当たりすらない・・・

 

そして風がどんどん強くなっていく・・・

 

人がどんどんいなくなっていく・・・

 

これ、前回と一緒(笑)

 

なんだろう、前回にも増してカサゴが全然釣れない・・・

 

しばらくしてぶっこみ竿の仕掛け回収中に少し重いなと思ったらアナゴが上がってきました。が、餌を飲み込んでいる最中だったようで堤防まで来ないで海に帰って行きました。カサゴ狙いでアナゴが初ヒットは初めてですね。

 

その後もカサゴが全く釣れないまま時間だけが過ぎていきます。

本日の釣りのメインはテキサスリグのワームで大きな根魚ゲットだぜ!なのですが他の仕掛けでチビカサゴすら釣れない海の状況で大分諦めモードになってきました。

 

あ・・・回収した竿に何かついてる・・・

f:id:fishboy33:20220227220436j:plain

ナマコです。

初めて釣りました。

ナマコは高級食材で、内蔵も珍味として有名ですが捌き方が分からず(笑)

リリース!

 

その時!足元の放置竿にアタリが!ドラグが出ます!

 

チビカサゴが全く釣れないのにいいサイズが来たか??

巻いてみると重いけどカサゴ感は無い・・・

 

そうです。アナゴさんです。

久しぶりにいいサイズです。太くて美味しそう!

やりました!!

クロアナゴではなくマアナゴでこのサイズは本当にうれしい。

f:id:fishboy33:20220227220549j:plain

 

この後やっとカサゴが釣れましたが2匹だけ・・・

f:id:fishboy33:20220227220754j:plain

小さいので全てリリース!

カサゴちゃんどうしたんでしょう?

・2月は卵持ちの個体が多くみられたので産卵後で食い気が弱い?

・海底や堤防付近に海藻が結構生えてきたのでカサゴが餌をみつけにくくなった?

カサゴは不発でしたが時間になったので納竿。

調理

本日はアナゴ1匹のみお持ち帰りです。

目打ちをすることで綺麗に捌くことができますが、慣れれば目打ちしなくても手袋があれば捌くこと可能です。

 

1.表面のヌメリをとる

まず塩でこすって表面のヌメリをとります。

f:id:fishboy33:20220227221337j:plain

2.目打ちする

目とエラの間くらいに釘で目打ちします。
POINT

長物捌き専用の台を用意して釘の尖っている方が外に出ている状態にしておくと目打ちが楽になります。(魚を叩いて目打ちできる)

3.背開きにする

ヒレの後ろから包丁を入れて尾に向かって包丁を進めます。

f:id:fishboy33:20220227220959j:plain

今回は普段取らない背びれや胸びれも切り取りました。

内蔵を取る時に気付いたのですが誰かの釣り針を飲んでました。

(釣られないでいてくれてありがとう)

POINT

背骨にピッタリ包丁がくっついているようにゆっくりと引きます。

簡単に背骨に包丁が入ってしまうので包丁の角度は水平に!

4.水気をとる

キッチンペーパーで水分をとります。

残っているヌメリも一緒にとってしまいましょう。

5.天ぷらにする

天ぷら液を付けて天ぷらにします。

f:id:fishboy33:20220227221312j:plain

今回は山椒塩でいただきました!

マジで美味い!肉厚でホクホク。アナゴの旨味がすごい!

回らない寿司屋ではこんなの食べれませんね。

釣り人の特権です!

最終釣果

カサゴ 2匹 (MAXサイズ14cm)

ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

マアナゴ 1匹 (MAXサイズ49cm)

2022年の釣果(合計)

カサゴ 34匹 (MAXサイズ19cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 2匹 (MAXサイズ49cm)UP!

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村