知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【高級魚】捌いて食べてみた

こんにちは。

最近風強いし・・・風弱まったと思ったら雨降っているし・・・

釣りに行けない!

でも魚は捌きたい!

・・・

スーパーで買って来ました。

魚種

悩みましたが堤防からの釣りで釣れない魚にしました。

 

金目鯛

f:id:fishboy33:20220222213642j:plain

2匹で600円!

 

安い!高級魚のイメージですが・・・

格安で手に入りました。

 

調理

初めて金目鯛を捌くので刺し身で食べることにしました。

1.鱗と内臓をとる

鱗をとって、頭を落として、内臓をとります。

f:id:fishboy33:20220222213717j:plain

皮がピンク色で綺麗ですね。

後で分かったのですが金目鯛は頭も美味しく頂けるようです。

頭は捨てないようにしましょう!

2.3枚におろす

f:id:fishboy33:20220222213819j:plain

写真のように3枚におろしたら腹骨と血合い骨も取ります。

中骨部分はいい出汁が出るのでアラ汁にしました!

3.湯引きする

写真のようにまな板に身を並べて上から熱湯をかけます。

f:id:fishboy33:20220222214316j:plain

火が通らないうちに氷水で洗います。

f:id:fishboy33:20220222215448j:plain

4.刺し身サイズに切って盛り付け

水気をとったら刺し身サイズに切ります。

f:id:fishboy33:20220222214611j:plain

美味しそうにできました!

食べた感想

あまーい!うまーい!

噛めば噛むほど旨味がでてきます。金目鯛最高です。

やはりお腹側の方が旨味が強いですね。

まとめ

金目鯛・・・ホント美味しかったです!

アラ汁もいい味出てたので次は煮付けで食べてみたい。

たまには自分で釣っていない魚を捌いてみるのもいいですね~

来週こそは釣り行くぞー!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村