知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【超簡単】ダイソー反射テープでルアー作成

こんにちは。

以前ダイソーの「おゆまる」という樹脂粘土を使ったルアー作成方法を紹介しました。

fishinglove.hatenablog.com

 

今回はもっと安くて個性的なルアー作成方法を紹介します。

材料、道具

・反射テープ

f:id:fishboy33:20220214182547j:plain

今回の主役です。

【良いところ】・安い(1袋で8個できます)

       ・フラッシング効果が期待できる

【悪いところ】特に無し

 

・針金(ステンレス)

 0.9mmを使用

 

・板オモリ

 ガン玉だと厚みが出てしまうので板オモリを使用

 

・飾りシール(目、鱗)

f:id:fishboy33:20220214183138j:plain

f:id:fishboy33:20220214183154j:plain

・ウレタン塗装液

 ウレタンフィニッシャーEX推奨

f:id:fishboy33:20220116163227j:plain

ウレタンフィニッシャーEX

 この商品は100均のルアーの塗装強化にも使えます。

 

・フック、スプリットリング等

 これが無いと釣れません(笑)

 

・ペンチ

 先端がギザギザしていないもの

ルアー作成方法

1.反射テープの大きさに合わせて針金を曲げる

反射テープからルアーのアイが出るように針金を曲げます

f:id:fishboy33:20220214183542j:plain

2.板オモリを切って貼り付ける

大体写真のイメージで板オモリを切って貼り付けます。

f:id:fishboy33:20220214183716j:plain

3.反射テープで挟み込む

もう1枚の反射テープで針金とオモリをサンドウィッチします

f:id:fishboy33:20220214184030j:plain

アイの部分に隙間が無いように押さえます。

POINT

この段階で沈下速度とアクションを確認しておきます

4.シールでデコレーション

目と側線のシールを貼り付けます。

なんとなく魚っぽければOK(笑)

f:id:fishboy33:20220214184728j:plain

5.ウレタン塗装でコーティングする

ウレタンフィニッシャーにドブ漬けしてから乾燥させます。

目的は反射テープの合わせ目とシールが剥がれないようにするためです。

2回繰り返すことで塗膜を厚くします。

6.フックを付けて完成!

今回はダブルフックを取り付けました。

f:id:fishboy33:20220214192933j:plain

どうでしょう?おゆまるルアーより更に簡単で安いルアーの完成です。

鯉のぼりみたい(笑)

ヒラヒラアクションに期待大です!

このルアーを使った実釣結果は後日アップします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村