知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 アイツを昆布締めに

こんにちは!

2022年3度目の釣行に行って来ました!

またまた常滑です。今年はまだ常滑しか行ってません!

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・2/13(土) 17:00~21:00

・満潮からの下げ(中潮)

狙い

・根魚

今回は必ず釣れるカサゴ狙いです。

昆布締めで食べるためにたくさん釣りたい!

 

道具、仕掛け

・ぶっこみ仕掛け(2本放置)

 エサは業務スーパーで買ったワカサギ+バルト海イワシです。

 中通しオモリ6号で針はクロダイ4号です。

 

・テキサスリグ(1本放置)

 テキサスリグですがエサをつけて放置します。

 針はオフセットフックの#2です。

 こちらもエサはワカサギ+バルト海イワシです。

 

・ヘチ釣り仕掛け(1本)

 暇つぶしにオキアミをエサにして堤防際を狙います。

 竿は穴釣り用。針はクロダイ2号です。

 エサの作り方はこちら↓

fishinglove.hatenablog.com

 

釣果、感想

釣り場に着いて車から降りていざ釣り場へ出発!

・・・

「ガッチャ」

え!何の音!

穴釣り竿が落下しているではありませんか!

見事に先端部がオレテール(泣)

 

出鼻をくじかれましたが気にしない!

(後から直すからいいのです)

堤防先端に到着です。

f:id:fishboy33:20220213233532j:plain

 

風が弱いからか結構人はいます。

 

1時間経過・・・何も釣れない・・・

 

そして風がどんどん強くなっていく・・・

 

人がどんどんいなくなっていく・・・

 

あっという間に一人になりました(笑)

 

なんだろう、先月あんなに釣れたカサゴが全然釣れない・・・

 

しばらくして本日初ヒットのカサゴ

f:id:fishboy33:20220213233843j:plain

かわいらしい10cm無いミニカサゴ(笑)リリース!

 

次第に暴風になってきてどうしよもない状態が2時間位続きました・・・

 

20時くらいになると風が弱くなってきました!

 

このチャンスを掴むしかない!

 

徹底してオキアミでカサゴを狙います!

 

すると15cm以上がちょこちょこ釣れるようになりました。

f:id:fishboy33:20220213234449j:plain

この子は完全に卵持ちなのでリリース!

 

この後1時間コンスタントに釣れ続けてくれました。

 

最後に釣れたカサゴちゃんは足元のテキサスリグのエサをワカサギからバルト海イワシに変更したものを最後に回収したときに食いついてきました。

 

エサはバルト海イワシです。

 

なのに釣れたカサゴの口から飛び出ているのはワカサギ。

f:id:fishboy33:20220213235319j:plain

このまま持って帰りました。

つまりワカサギ(エサ付け替えで捨てたもの)を食べている途中でバルト海イワシにも食いついて来たってことですね。貪欲なやつです。

 

21時を過ぎたところで納竿です。

もっと粘ってもよかったですが前半の強風で心が折れました(笑)

 

調理

本日はカサゴ7匹お持ち帰りです。

1.捌く

全て鱗を落として、頭を落として3枚に卸して皮を引きます。

f:id:fishboy33:20220213235003j:plain

2.塩水で洗って水気をとる

POINT

カサゴの鱗は非常に小さいためどうしても身に残ってしまいます。

鱗を落とす+身の臭みを取るために塩水で洗います。

アラは塩をかけて1時間位置きます。これで魚から臭みが出てきます。

それぞれキッチンペーパーで水分をよく拭き取りましょう。

f:id:fishboy33:20220214000005j:plain

3.昆布で締める

昆布の上に身を乗せて半日くらい寝かせます。

カサゴの水分が抜けて変わりに昆布の旨味が入ります。←マジ美味

f:id:fishboy33:20220214000551j:plain

食べる前の写真を取り忘れました(笑)

昆布で締めることで熟成された味になり非常においしく頂けました。

家族みんなで食べると一瞬で無くなりました。

もっと大きいのをたくさん釣りたいですね~

最終釣果

カサゴ 10匹 (MAXサイズ17cm)

最近底を釣っていると赤色の海藻がよくくっついて来ます。

先月よりカサゴが釣れにくいのは海藻が茂っていてエサが見つけにくいのかもしれません。同じポイントでも位置をズラして仕掛けを落とすと反応があるかも。

2022年の釣果(合計)

カサゴ 33匹 (MAXサイズ19cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 1匹 (MAXサイズ34cm)


最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村