知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】りんくう前島釣行 ビッグアナゴ襲来

こんにちは。

本日も常滑前島に釣りに行ってきました。

風が強かったですが南風だと前島は釣りやすくて良いですね!

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・6/4(土) 20:00~24:00

・干潮からの上げ(中潮)

狙い

・マゴチ

・アナゴ

・根魚

道具、仕掛け

・ジグヘッド+ワーム

 エサ釣りの空き時間でマゴチを狙っていきます。

 

・ヘチ釣り仕掛けで置き竿

 オキアミをエサにして堤防際を狙います。

 根魚狙いです。今回は置き竿にしました。

 竿は穴釣り用。針はクロダイ2号です。

 エサの作り方はこちら↓

fishinglove.hatenablog.com

 

・落とし込み仕掛け

 エサは業務スーパーで売っているバルト海イワシです。

 針はチヌ針4号で中通しオモリを使ってます。

 

釣果、感想

現地に着くと今日は車が多くない!!風が強いから?

いつも通り堤防先端に向かいます。

堤防先端が空いていたので入ります。

風が強いですが南風は堤防に当って上昇気流になり

風が上に避けるため堤防にいる人にはそんなに風の影響はありません。

まず落とし込みの竿を2本出して様子を見ます。

 

・・・

 

なんだなんだ?すごいラインが流されます・・・

水面を確認すると水草が風ですっごい流れて来ている(笑)

仕掛け流されるしアタリが分からない状況です。

ヒトデが釣れました。

 

・・・いやいや

 

よし!マゴチ狙いでジグヘッドや!

 

・・・

 

全然釣れん!

 

ただマゴチを狙っている間にアナゴ狙いの仕掛けにカサゴさんが

コンスタントに掛かってくれました。

 

アナゴが釣れないまま時間だけ過ぎて23時となりました。

 

おや?風が弱くなってきた。

なんとなく釣れそうな気がしてきました。

 

するとすぐに落とし込み仕掛けに反応が!

 

35cmのアナゴです!なんとか子どもたちにお土産ができました。

あ・・・フナムシがオキアミ食べてる・・・

 

日を跨ぐしそろそろ帰ろうかなと思っていると・・・

 

本日一番のアタリが!!

 

 

65cmのクロアナゴです。

 

クロアナゴ・・・マアナゴと比べると食味が劣りますが十分引きを楽しませてくれました!ありがとう!

 

日付が変わったところで納竿です。

クロアナゴを食す

クロアナゴはマアナゴと違うところがあります。

・小骨が多い

・皮が厚い

・アナゴの味がしない

なので我が家ではマアナゴに比べて人気がありません。

でも調理の時にポイントを押さえれば美味しく食べれます。

骨切りをする

尾に近づけば近づくほど皮の近くに小骨があります。

皮のギリギリまで骨切りすることで気にならずに食べることができます!

一口大に切る

皮が分厚くてゴムみたいなのであまり大きく切りすぎると皮が口の中に残って嫌な感じになります。小さめにカットするのが美味しく食べれるコツです。

味付けをしっかりする

マアナゴはアナゴ特有のしっかりした味がします。

がクロアナゴは正直味がしません!(笑)

しっかり味付けをしましょう!

今回はマジックソルトでしっかり味付けして美味しく頂きました!

最終釣果

マアナゴ 1匹 (MAXサイズ35cm)

クロアナゴ 1匹 (MAXサイズ65cm)

カサゴ 6匹 (MAXサイズ20cm)

2022年の釣果(合計)

カサゴ 44匹 (MAXサイズ20cm)UP!

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

・マアナゴ 6匹 (MAXサイズ60cm)

・ナマコ 1匹 (MAXサイズ11cm)

・タケノコメバル 2匹 (MAXサイズ22cm)

・サバ 53匹 (MAXサイズ16cm)

・エイ 1匹 (サイズ未測定)

・ヒトデ 6匹 (サイズ未測定)

・クロアナゴ 1匹 (MAXサイズ65cm)UP!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村