知多半島ずぼら釣り日記

知多半島を中心に釣りを楽しむサラリーマンのブログ。サビキ釣り、投釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣り、フカセ釣り等、船釣り以外は何でもやります(船は酔うので)知多半島の魚影は濃くない・・・でも行くんです!近いから!

【常滑】2022年初釣行(ハッピーニューイヤー)

あけましておめでとうございます。

 

2022年初釣行に行って来ました。

新年早々爆釣・・・とはいきませんでしたが

まずまず楽しめました。

場所、日時、潮

常滑りんくう前島(りんくう釣り護岸の近く)

・1/3(月) 19:00~20:30

・満潮からの下げ(大潮)

f:id:fishboy33:20220104234332j:plain

セントレア夜景

狙い

穴子(本命)

・根魚

子ども達にアナゴを釣ってくるよと言って来たのでアナゴが本命です。

昨年この時期に40cmオーバーのタケノコメバルが釣れたので大物根魚にも期待!

 

道具、仕掛け

・ぶっこみ仕掛け(2本放置)

 エサは業務スーパーで買ったワカサギです。

 フォルム的にアナゴが食べやすそうなのでチョイスしました。

 塩で水分を抜いています。

 初めて使うエサなので調査を兼ねています。

f:id:fishboy33:20220104230314j:plain

ワカサギ塩まみれ

 中通しオモリ6号で針はクロダイ4号です。

 

・テキサスリグ(1本放置)

 テキサスリグですがエサをつけて放置します。

 針はオフセットフックの#2です。

 こちらもエサはワカサギですが基本的に根魚狙いです。

 来い!キジハタ!

 

・ヘチ釣り仕掛け(1本)

 3本置き竿で暇つぶしにオキアミをエサにして堤防際を狙います。

 針はクロダイ2号です。

 ちなみに仕掛けはすべて自作でビーズとか噛ませてます。

f:id:fishboy33:20220104231205j:plain

自作仕掛け

 

fishinglove.hatenablog.com

 

釣果、感想

堤防先端が空いていたため(というか三が日だからか人いない・・・)先端に場所取ります。寒いですが風が無いのが本当に救いです。風があったら5分で帰りたくなる気温です。

 

まずは3本の置き竿をセットしてからオキアミを堤防際に落とします。

1投目ですぐに当たりが!・・・10cmも無いチビカサゴでした。

その後もオキアミは3回に1回は当たりがあり退屈しない釣りができます。

基本的にカサゴですが1匹だけメバルが釣れました。

f:id:fishboy33:20220104234439j:plain

カサゴはいくらでも釣れる

オキアミでの最大サイズはカサゴ18cmでした。

18cmだと結構引いてくれるし根に潜られると踏ん張ってくるので面白いですね!

 

放置ザオはというと当たりは結構あるのですが針がかりせず・・・ワカサギちゃんがすぐ無くなります。

普段はイワシとかサバの切り身をエサにすることが多いのですが、それらと比べるとワカサギは柔らかすぎてエサ持ちが悪いですね。

とエサ持ちの悪さを嘆きながら仕掛けを回収しようとすると

 

ん?・・・根がかり??

 

強めにシャクってみると外れましたが魚の感覚が!

アナゴ!ではなくカサゴでした(本日最高サイズの19cm)

 

テキサスリグのワカサギでもカサゴが釣れたためワカサギはカサゴに結構人気のようです。ワカサギに食いついてくるカサゴはそれなりにいいサイズなのでチビカサゴを釣りたくない人はエサの選択肢としていいかもしれません。

 

結局本命のアナゴは釣れないまま21時付近に急に風が強くなってきて、寒いやら周りに人がいない心細さから納竿。

 

【最終釣果】

カサゴ 13匹 (MAXサイズ19cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

自分ルールで15cm以上の3匹をお持ち帰り。

f:id:fishboy33:20220104232829j:plain

メバルカサゴ

今年の目標

・タチウオを釣る!

アオリイカを釣る!

・マゴチ50cm以上を釣る!

この3つをクリアしつつ事故をしないでまた来年を迎えたいです!!

2022年の釣果(合計)

カサゴ 13匹 (MAXサイズ19cm)

メバル 1匹 (MAXサイズ15cm)

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村